ほんとはずっと寝ていたい。

書けることがあるときだけ書くかもしれない。

夏野菜の有効な調理法。

山形のだしにハマっています。

くらげ氏のtwitterで、山形のだしが売り切れてる!仕方ないから自作する、とあったのを見て、どんな料理かなと調べたところ

  1. 大好きなみょうがとしそが材料
  2. キュウリでシャリ感、オクラでネバ感がある
  3. 調味料は「適当」と書かれているほど大雑把に出来る調理品

ということもあり、早速作ってみたところ、コレが本当にうまかった。

週末に作り置きして、平日の夕飯で冷奴やご飯にかけて消費し、また週末が来たら材料を買ってきて作る、ということを繰り返して1月経った。

問題は、これ材料を全部みじん切りに近い状態にしなければいけないので、刻むのに2時間とか平気でかかること。

フードプロセッサーがほしい今日このごろ。

うちのキッチンにそんなデカブツ保管しておける場所ないんですけどね…