ほんとはずっと寝ていたい。

書けることがあるときだけ書くかもしれない。

2016-01-01から1年間の記事一覧

風邪をひきました。

2011年くらいまで風邪なんてほとんどひかなかったのになあ。 最近は最低でも年一くらいの頻度で風邪を食らってしまい、仕事に穴を開けている… 実家に比べて、食生活が格段に悪くなったのはわかるんだけど、ここまで体力他諸々が足りないと、一人で暮らしてい…

夏野菜の有効な調理法。

山形のだしにハマっています。 くらげ氏のtwitterで、山形のだしが売り切れてる!仕方ないから自作する、とあったのを見て、どんな料理かなと調べたところ 大好きなみょうがとしそが材料 キュウリでシャリ感、オクラでネバ感がある 調味料は「適当」と書かれ…

私という役割。

知らぬ間に背負っていた呪いの話。

10歳の頃は才子、だった、のかな?

小学校に入ると、序列がほぼ絶対的に存在していることに衝撃を受け、そういう序列が存在する場ではうまく行動出来ないことが増えてきた。 要するに年齢の差という階級の中で最適な振る舞いというものを理解できなかったのと、5歳の頃の項目で述べた通り、当…

父と母への手紙。

記憶と気持ちの棚卸しをして初めて気づいたことがあります。 「最近どうよ?見てると頑張りすぎてるように思えてちょっと心配なんだけど、無理していないか?苦しいならいつでもやめていいんだから」 ということを父に言ってもらいたかった。 「どうしてもイ…

平日に顔を合わせる人のはなし。

職場の人間関係は不思議な関わりだなあといつもおもう。

妹の結婚と初めての体験。

普通ならあるはずの年齢に受け取れなかったものを今。

5歳の時は神童、だったらしい。

幼稚園の時のはなし。

本日、夏至。

湿気と温度のダブルパンチに弱いです。